トンビの友達

大学生の日記

浪人生にも!?給付金!?


不安や負担抱える高3に「2万円」給付検討、浪人生も…与党協議 : 政治 : ニュース : 読売新聞オンライン

 

こんばんは!浪人生です!

いやーびっくりな記事見つけたなー

 

なんとこの記事によると高校3年生に共通テストの費用として2万円を給付することを検討しているんだとか!すご!太っ腹!

 

でもまだ所得制限を設けるのかなど色々決めることがあるそうなのでもう少し先になりそうですね。1月までに給付あるのかなー?

 

で、ここで注目なのは浪人生は含まれるのか

これには賛否あるそうでなかなか厳しそうですね〜

浪人している身としては、現役の時よりも家庭の経済状況がよろしくないので2万貰えるだけでとてもありがたいと思います。実際一浪でも受験トータルでかかるお金は現役の時の単純に2倍ですしね…💦(予備校費だともっとかかる)

それを考えると現役生より浪人生の方が経済状況は圧倒的に厳しいと思います。是非とも浪人生にも給付を検討していただきたい!

大臣は浪人生には苦そうな顔してますが笑

 

私の家は本当にお金がないので、これ以外にも学力等の基準を設けた受験用の政府や個人の給付金制度があったらいいなーと思います😊

 

 

それではおやすみなさい😪