トンビの友達

大学生の日記

【はてなブログ】無料版で日記、どのくらい儲かるのか

ブログをはじめようと思っている人、どうせ始めるなら費用はなるべくかけずに始めたいですよね。

 

実際に日記ブログを一か月(3月1日から3月31日まで)書いてどのくらい儲かったのかを公開したいと思います。

 

 

 

どんな感じでブログを書いていたのか

 

ブログの形は日記ブログでした。

その日起きたことや、受験生ということもあったので受験勉強がどんな感じかを書いていました。

 

日記の投稿件数は11件、だいたい3日に1回くらい書いていました。

 

だいたいのアクセス数は1日150から300くらいでした。

 

収益はグーグルアドセンスだけ使っていました。

(アフェリエイトはやりませんでした)

 

 

実際どのくらい儲かったのか

 

ズバリ一か月で170円でした!!

 

何と言ったらいいのか・・・笑

 

現実問題として無料版のはてなブログでは、もともとブログサイト側の広告もついているので自分自身がつけた広告はタップされにくいですね。

 

 

日記ブログで気を付けること

日記ブログに限らず、投稿の頻度が少なくなるとアクセス数は確実に減ります。

日記ブログではその傾向が顕著に出ます。

 

細々とでも無料の日記ブログで稼ぎたいならできれば毎日投稿できるようにしましょう。

 

自然と毎回読んでくれる人も出てきてくれるのでモチベーションにも繋がると思います。

 

結果として、これで生計を立てるのは難しいと思うので心が折れる前に有料化した方がいいかもしれません。

 

その時は日記ブログだけでなく色々な記事を書いてみるのもいいですね(⌒∇⌒)