トンビの友達

大学生の日記

1年間楽天モバイルと使った感想【都会と田舎】

携帯料金の料金って結構高いですよね?

格安スマホがかなり普及し始めてそろそろ乗り換えようかなという人も多いのではないでしょうか?

そこで一年間都会と田舎で楽天モバイルを使ってみた感想を書きたいと思います。

 

 

楽天モバイルとは?

楽天モバイルは最近CMでもよく目にする人も多いのではないかと思います。契約に関しては店頭またはオンラインでできます。

私はオンラインでやりましたが、身元証明書をアップロードするのにエラーがかかって1週間くらい申請するのにかかりました。

(今はどうかわかりません)

SIMカードはだいたい2日くらいで届きました。

混雑状況によって違うと思いますがかなり早いなと感じました。

親は店頭で契約していましたが、即日受け取れます。

 

プラン内容

電話は基本かけ放題です。何分以内という制約はありません。

料金プランは~1GBまでは無料、3GBまでは980円、20GBまでは1980円、それ以上は2980円(いずれも税抜)です。

特にプラン変更する必要もなく、使ったデータ量に応じて値段が変わる仕組みです。

専用のアプリで使用状況はわかるのでとても便利です。

 

都会で楽天モバイルを使った感想は?

ここでいう都会は大阪市内です。

率直に言うとかなり良かったです。

一日中動画を見てもあまり遅くはならないですし、ほかのパソコンやタブレットに繋いで動画を見たりしていましたが全然大丈夫そうでした。

 

あまり電話はかけてはいませんでしたが、たまにかけると結構電波が悪いなと思うことは多かったです。

なので、電話を多く使う人は現状あまりオススメではないかもしれません。

                                                                                                                                       

ただ、結構電波が途絶えることや安定しないときがあるのでそこは注意してください。

 

20GB以上はいくら使っても料金は変わらないので、都会に住んでいる方はポケットWi-Fiなどを契約するよりは楽天モバイルを契約した方がお得な気がします。

 

田舎で楽天モバイルを使った感想は?

ここでの田舎は、楽天モバイルのサービスエリアで楽天回線エリアとはなっているが比較的のどかな田園風景が広がる場所です。

 

率直に言いますと、あまりオススメではありません。

理由としては、楽天モバイルのHPで楽天回線エリア、すなわち無制限に高速回線が使えるエリアと表示されているが、実際ふたを開けてみるとパートナーエリアと分類されているからです。

 

ここで補足させていただきますが、楽天モバイルのCMで無制限で高速回線が使えると言っているのは楽天モバイルのHPでサービスエリアを調べたときに濃いピンク色のところで楽天回線エリアになっているところだけです。

パートナーエリアとはサービスエリアを調べたときに紫色のところと薄いピンク色のところをさし、このエリアでは月に5GBは高速回線が使えますがそれ以上は低速モードになります。

しかも請求される金額は5GBの値段ではなく、低速モードで20GB以上使えば月に2980円請求されます。

 

実際私が住んでいるところは楽天回線エリアとHP上ではなっていますが、アプリで確認するとパートナーエリアとなっており、月のほとんどが低速モードです(´;ω;`)

この件を問い合わせてみると、その場所の電波が弱すぎてパートナーエリアと表示されている可能性があり、こまめにアプリのデータ速度を報告する機能を使って報告しないと改善されないとのことでした。いつ改善されるかはわからないそうです。現状3カ月ほど毎日報告していますが改善されていません。

こればっかりは、契約して使い始めないとわからないので今田舎に住んでいる人にはオススメできません。

 

ただ、低速モードでもある程度早い方だと思うので動画とかは画質はよくありませんが、見れることは見れます。

 

電話に関しても途切れ途切れになることがほとんどで、相手側にも聞き取りづらかったといわれることが多いです。

 

 

結論

都会でお住まいの方は楽天モバイルのプランはかなりお得なのでオススメだと思います。

一人暮らしの方やたまにパソコンを使う方はスマートフォンをルーターとして使うのもありです。

 

ただ、少し田舎の方は先ほど述べたように楽天回線エリアと表示されているが実はパートナーエリアでしたということがあり得るので、今すぐ使い始めるのはあまりオススメできないかなという印象です。

月に使うデータ量が少ないという方はオススメだと思います。

 

まだ始まったばかりの事業なので不安定なことも多いと思いますが、今後の進展に期待ですね。