トンビの友達

大学生の日記

【日記】米粒ひとつ残さず食べる日本人とフードロス大国の日本

こんにちは!!トンビです!!!

最近投稿多くないですか!?自分えらくね!?

 

今日久しぶりに食堂でどんぶりの中を食べました。

この間体調を崩してから小を頼むようにしていたのですが、ついに中を頼みました(^~^)

結構量が多くて、今日はシャツをINしていたのですがポッコリお腹を隠すために出しましたね笑

食べたら結構お腹にわかりやすく出るタイプなのですが、これって腹筋ないからですかね??

筋トレしたら治るんですかね??

 

基本筋トレは三日坊主なので一生食後はシャツを出す生活になりそうです。

 

食器を下げるレーンを見て思ったのですが残してる人ってやっぱりいないんですね~

給食で培われた「日本人の残さない精神」ってすごいですよね。

自分も誰かが作ってくれた料理は極力残したくないし、なんせもったいないですしね。

飲食店で働いていた時は結構残す人も多い印象で、偏見ですが極端にウェイ系の人以外では若者よりも年齢が上がるにしたがって残す人多いなって感じでした。

若者って意外と残さないですよね。そう考えるとそっちの方がマナーはしっかりしているのかな??

食事が終わった後に店員さんに「ごちそうさまでした」を言うのもどっちかというと若者の方が多い気がしてました。(もちろんお母さん世代の人も言ってくださいます。)

給食の記憶やバイト経験の記憶がまだ最近の出来事だからですかね?

 

マナーマナーっていう割にはそういうところは若者の方がしっかりしてるんですかね。

自分も男性とごはんに行ったときにごちそうさまでしたを店員さんに伝えている人の方が印象はかなり良かったです。

 

米粒ひとつ残したらダメって自分が小さいころから言われていた記憶があるのですが、実際日本がフードロス大国であるのってなんか矛盾してますよね。

もったいない精神が突然効力を失うのでしょうか。

 

たぶんですけど、そもそも食事を残している日本人ってかなり少数のイメージがあります。(私の周りの印象なのでごく小さい規模では)

だからフードロスって実際は安心安全を追求した日本人の負の遺産って気がします。

決してだから正当化しようって意味ではないですよ??笑

 

安心安全ってどこまで追求したらいいんですかね?

卵の賞味期限も実際は生食期限だったり、本当に食べたらダメなラインの何日か前を賞味期限にしていたり店頭に並べる時間が決まっていたり日本って結構いろいろ厳しめのところ多いですよね。たまに腐ったもん出してニュースになってたりしますが…

でもまあ、食に対しては安心安全であるに越したことはないし、私もそれを前提として生きているので急に変わっても困りますね笑

フードロスって難しい問題ですねー。

 

最近大学生になっていろいろなことに挑戦しようと思っていたんですが全然挑戦できてないことに気づきました。

なんか予防線張って無難な選択ばかりしてる気がします。

波風立てずに生きるのもいいですけど最近平和すぎて、なんか何事もスローな感じです。

今の友達にも挑戦挑戦!!って感じの子よりはおしとやかにまったりタイプな子が多いのでしっかり染まってますね~

でも、私がそれをやってしまうと後で確実に後悔するんですよ。

一週間か二週間に一個くらいは何かに挑戦するようにしようかなー

 

人生は安心安全も大切だけどいばらの道も悪くないですしね

 

それでは今日はこの辺で

ありがとうございました。