トンビの友達

大学生の日記

ワクチン打ってきた!1回目はどんな感じなの?【大学生】

こんばんは!!トンビです!!!

 

ついにコロナワクチン打ってきました!

自分が打ってもらったのはモデルナのワクチンでした!

2時半過ぎに打って未だ副作用はまだないかなって感じです。

 

バイト先の職域接種だったんですけど待ち時間はほとんどなくて、ちょっと早めについたので予約時間まで5分くらい待ったくらいです。

受付から接種、最終受付まではとてもスムーズでベルトコンベアに乗ってる気分でした笑

 

ワクチンの接種が終わってから15分程度その場で待つ感じだったんですけど落ち着いた感じでした。

トータル15分の待ち時間を合わせても20分ちょいくらいでした。

本当にスムーズですね笑

 

ワクチンを打ちに来ている人は見た目12歳の子くらいから50代くらいもいたかなって感じでした。

今の時期なので高齢の方は見受けられなかったです。

職域接種では家族もOKだったので自分の同い年くらいの子も多かったです。

 

受付が終わって本人確認から問診、接種までは5分くらいだったので気持ちの準備は事前にしていった方がいいですね笑

問診ではお医者さんから解熱剤をいただきました。

全部のところがもらえるかはわかりませんが、私が受けた職域接種はちょっと規模が大きくて常時60人くらいの受ける人がいるところでいただけました。

お医者さんが生理痛のお薬でも大丈夫とおっしゃっていたのでなんか安心しましたが、あとで生理痛のお薬持ってないことに気が付きました笑

 

 

ここからは完全に持論になるんですけど、やっぱり大学生とか若い人はワクチンを打った方がいいと思います。

副作用で熱や痛みが出るのが怖いのはわかります。

でも、今の状況では新規感染者の多くの割合が若者になっていて、自分自身が無症状でも他の人に移す可能性がとてもとてもとても高いと思います。

インスタを見る限りでも多くの人が県外に旅行に行っていたり、大人数で出かけていたりしています。

自分が楽しければいいみたいな考え方はもう遅い気がします。

私も出かけたいしみんなに会いたいけどもし自分が感染していたらめっちゃ怖いです。

 

今めっちゃデマが出回ってますよね笑

ワクチンを打ったら鉄がくっつくだの、もしかしたら死ぬかもみたいなやつ

そんなわけないじゃないですか。

 

鉄がくっついたらある意味ノーベル賞でしょ笑イグノーベル賞かな?笑

急に鉄なんかくっつき始めたら人間のロボット化が進んでるんだなと思いますね。

 

まずなんで鉄がくっつくなんてデマ流れたのか知ってますか?

これはアメリカの反ワクチン医師の方が発表された話なんです。

それだけ聞くと「お医者さんが発表したし本当じゃないの?」

と思うと思います。

しかし実際のところ、この方は整骨医の方でコロナのことや薬のことは専門外なんですね。

その上にこの方のスピーチ映像見たことありますか?

一生懸命鉄を貼り付けようとしてました笑

ここまで来てまだ信じますか??笑

 

あと死ぬかもしれないって話。

アメリカの接種完了(二回)人数が1億7千万人なんですよ。

それで今ワクチンが原因で亡くなった方は一人もいません。

ただ発表されていないだけでは?と思う方もいると思いますが、実際にアメリカの状況を考えてみてください。

この間の大統領選でトランプさんとバイデンさん結構拮抗してましたよね。

バイデンさんはワクチンをどんどん進めていますが、トランプさんはコロナを軽視している?ことでちょっと有名でしたね。

今もアメリカ国民には一定数のトランプ支持者はいます。

そんな人たちにとってバイデンさんが推しているコロナワクチンの死者が出たとなればすぐに飛びつくと思います。(たぶん)

日本もアメリカも未だに発表されていないということは私は本当に死者はいないんだと思います。

コロナワクチンを打つと寿命が2年になる?見たいなことも言われていましたが、これはマウス実験をした結果で出てる情報らしいんですよ。

コロナワクチンを打ったマウスの寿命が2年になったんですよ?なんかおかしいと思いませんか?

実験に使われているマウスの寿命はだいたい2年くらいなので変わっていませんよね笑

 

 

他にもいろいろデマはあると思いますが、一つ一つちゃんと調べてください笑

デマは今後たくさん出てくると思いますが、ネット社会に生きている今の私たちがネットリテラシーがないのはめっちゃ不安ですね。

コロナに限らずネットの情報には話半分くらいで聞くくらいが丁度いいと思います。

 

でもワクチンを打つ打たないは個人の自由なのでデマがデマとわかっていても打たないという人はそれでもいい気はします。

 

 

ちょっと長くなりましたが今日はこの辺で!

ありがとうございました。

 

また二回目の後やワクチンについてまとめるかもしれないのでぜひ読んでみてくださいね😁