トンビの友達

大学生の日記

コロナうつを救った意外なものとは?ぜひ試してほしい一つのもの

連日コロナの新規感染者数が最多を更新する中でコロナうつという言葉を聞いたことはありませんか?

気づいていないかもしれませんが、現代社会の中で多くの人がうつ病に悩まされており、コロナうつの人も少なくはないと思います。

実際に私自身もまさか自分がコロナうつになるとは思っていなくてびっくりしました。

 

 

こういう人は注意、うつ病の症状とは?

コロナうつに限らず、以下の症状がある人はうつ病の可能性があります。

 

  • ほとんど毎日、1日中ずっと気分が落ち込んでいる
  • ほとんど毎日、1日中ずっと何に対する興味もなく、喜びを感じない
  • ほとんど毎日、食欲が低下(増加)し、体重の減少(増加)が著しい
  • ほとんど毎日、眠れない、寝すぎている
  • ほとんど毎日、話し方が鈍くなったり、イライラしたり、落ち着きがなくなったりする
  • ほとんど毎日、疲れやすかったり、やる気が出なかったりする
  • ほとんど毎日、自分に価値がないと感じたり、自分を責めるような気持ちになる
  • ほとんど毎日、考えがまとまらず集中力が低下して、決断ができない
  • 自分を傷つけたり、死ぬことを考えたり、その計画を立てる

引用:the diagnostic and statistical manual of mental disorders,5th edition

 

いかがだったでしょうか?

これらはアメリカ精神医学会によるうつ病の診断基準です。

どれか当てはまるものはありましたか?

 

実際私は夏休みに入って誰とも遊ぶことなく週5でバイトしていたらいつの間にかほぼうつ病状態になっていました。

ずっと気分が落ちていてやる気も起きないし、毎日3時まで眠れないし起きれないし、普段イライラすることもないのに過剰にイライラするし、毎日のようにお腹はち切れるくらいまで食べないと気が済まないし上の項目のまんまでした。

インスタを見たら友達が遊んでいるストーリーを上げていて毎日のように泣きそうでした。

 

たぶんこのページを開いているということは何か思い当たる節があるからだと思うので、上の9項目に当てはまるものがある人は自分はうつ病ではないかという意識をもって、病院で受診することを考えてみてください。

 

実際に症状が良くなったあるものとは?

私がYouTubeを見ていてあるものに試してみたくなりました。

それはビタミンBです。

 

f:id:urashima1332:20210825162733j:plain

 

こちらはカインズで250円くらいでした。安いですね😊

 

なぜ興味を持ったかというと、あるYouTuberさんがアリナミンDXが発達障害にいいらしいという動画を上げていたんですよ。

そしたらその動画の中でアリナミンDXは高いから成分に多く含まれているビタミンBを買ったら朝起きられるようになったとおっしゃっていました。

その動画を見ていた時、夜中まで寝られない&朝起きられないことに困っていたのですぐにカインズに行って買ってこちらを飲みました。

 

そしたらびっくり!それまで12時までは起きられなかったのに急に次の日の朝8時にスッキリ起きられたんです!!!

それから1週間ほど毎日飲んでいますが、毎日しっかり起きられるし遅くとも2時くらいには寝られるようになりました!

しかも毎日泣きたくなるようなこともなくなったし、食べすぎもなくなったんです!

 

個人差はあると思いますが、30日で250円という安さでもあるので試す価値はあると思います。

他の会社のでもビタミンBは安い方の錠剤なので薬局でも探してみてください。

(飲む量は袋に書いてある量を飲みましょう。飲みすぎはよくありません。)

 

最後に

コロナうつを含めて、うつ病は本当に誰でもなりうる病の一つです。

私自身お医者さんに診てもらったわけではないのですが、少しでも可能性がある人は早めに対処した方が絶対にいいです。

自分では気が付きにくいと思うので周りの人も何らかの症状がある人がいたら、声掛けをしてほしいと思います。

うつ病になりやすい人の特徴として責任感が強い人や真面目な人が挙げられているので、気を付けてほしいです。

日常生活でも規則正しい生活や休養を取ることなどを意識してください。

 

↓めっちゃ詳しく書かれているのでこちらも参考にしてください。

www.smilenavigator.jp