トンビの友達

大学生の日記

【日記】約9カ月ブログ書いてみて思ったこと

こんにちは!!トンビです!!

 

去年の9月くらいからこのはてなブログを書き始めていて、早9カ月が経ちました。

 

率直な感想としては、たぶん私ブログは向いてない笑

普段は結構お茶らけた性格でその感じで思っていることを日記として書こうかなというのがまず始まりでした。

でもいざ文章で何か書こうとするとかなり固くなるんですよね笑

↓最近のこの辺とか

 

urashima1332.hatenablog.com

 

 

urashima1332.hatenablog.com

 なんかこんなつもりではなかったんですけどねー

実際ブログを後で見返してみてもぜんっぜん面白くない。

 

始めのころは浪人生の日常としてブログを書いていたのですが、その時はだいたい一件投稿すると閲覧数は200から250くらいでした。

今はだいたい一件投稿すると50も行かないくらい。

なんでだ?????笑

 

思い当たるのは受験生の日記から大学生の日記っていうジャンルに変わってライバル?が増えたことはあると思います。

戦う相手が増えたことで自分の投稿を見てくれる人が減ったのかなという都合のいい解釈をしています笑

 

あとは最初のころは多くの人に見てもらおうといろんな人のブログ覗きに行ったり、読者になったり調査は結構していました。

今はあまりブログは見れていないので横との繋がりは薄くなっていると思います。

 

それと更新頻度。

だいたい週に4回くらいは投稿していたのが今は2回程度。

これでは続けてみてくれる人が減ってしまいます。

 

なんでいろいろ気づいているのに行動に移していないのかって????

今気づいたからだよ!!!!!!

 

最近は閲覧数よりも自分が書きたいときに書きたいように書くことを意識しすぎましたね。

別に悪いことではないんですけどどうせやるならしっかり閲覧数稼がないと。

日記をメインにしているので急に伸びたりすることはないとは思いますが、のんびり頑張ります(⌒∇⌒)

 

それでは今日はこの辺で!!

ありがとうございました!!